2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社内旅行〜華氏911

金曜夜から、職場での社内旅行に参加。といっても夜作並温泉で一泊して宴会するだけなのだが・・。が、あまりにも行われていることが下品。仰天してさっさと避難。多くの時間を自分の部屋で本を読んで過ごす。しかし、その部屋にも間違った振りをしてわざと…

恥ずかしい

今日職場で人事発令が出た。1年以内に赴任したのにミスマッチングだったのか、もう転勤という人もいる。どれだけ数字を出す組織にするかという点においてはその事業場長の「あの人欲しい、いらない」というわがまま力が物を言う。世知辛いのお・・。 夜「う…

やっと2学期が始まる

今日から子どもは2学期。気持ちよく学校に行けるよう昨日はほぼ完璧に用意をしたはずだったのに、せっかく書きなおした感想文と、最初に書いた感想文を間違って持たせてしまった。ごめんね。 勤め先は、そろそろ人事異動の時期。溜まった書類を廃棄したいと…

夏休み最終日

子どもの夏休み最終日。昨日の時点で残っていたのは感想文。言いつけどおりに私が仕事から帰るまで書いていた。しかし、どう読んでもいい加減に書いたとしか思えない。低学年には酷かもしれないが、書き直しさせることに。 仕事は休みを取っていたので、今朝…

夏休みの

子どもの夏休みも残り2日となり、今が正念場。絵と、感想文が残っている。今更ながら画用紙と原稿用紙を買いに行く。 低学年の子どもに絵を描かせるのは一苦労。下絵の描き方から、絵の具の出し方、塗り方すべて想像していた以上に下手なのでつい色々と口出…

名古屋の続き

昨日、中村うさぎ、石井正之の対談集『自分の顔が許せない!!』(平凡社新書)購入。朝、読みふける。 5月に二人が参加したイベントを見に行ったので、 http://homepage3.nifty.com/m-dokoeyuku/newpage1nagoya.html その時のことなどを思い出しながら呼ん…

うーん、荷物が荷物があ

昨日から憂うつであった。職場の倉庫に次から次へと荷物が入るのにスペースが無い。オフィスビルのテナントで、日常的に手狭である。今までは廊下に置いたりしていたが、とうとうビルの管理会社から廊下分の家賃を払えと脅かされてしまった。しかもこのとこ…

また、いつもの日+細木数子

日常生活に戻る。虚脱感を感じながらの仕事。世の中はまだ夏休みの所も多く、かかってくる電話も少ない。 旅行に行った後はいつも寂しさを感じ、日常生活の退屈さを恐れ、また、すぐに旅行に行きたくなってしまう。 今は、9月にレースを見に行くことがとり…

もう、帰る日。

早くも、旅行最終日。明日から日常生活に戻ると思うと寂しくってしょうがない。どうも昨日の夜から落ち込みがちである。 朝ごはんの後のホテルの珈琲をがまんして、歩いて5分くらいの(はずだったが、迷って20分くらいかかる)イノダコーヒー本店へ。町家…

奈良の大仏〜壬生

朝、JRで奈良に向い、東大寺へ。大仏殿は本当に本当に大きい。春日大社から奈良公園にかけて鹿がどこにでもいる。鹿せんべいなどを持っていると、匂いをたどって鹿がずっとくっついてくる。そして、あちらこちらに大小の鹿の糞。足元注意なのである。 昼食は…

オリンピック開幕&京都へ

真夜中に目が覚めてオリンピックの開会式をちらっと見る。入場行進前のギリシャの歴史を表現していたダンス(行進?)の動きと肉体美が美しかった。 これから、福島空港に向かい、京都に行く。 さて、10:05分発大阪空空港行き。途中、上空から冠雪の全…

凶の日

朝食のパンをを食べていると、治療中の仮歯が取れてしまった・・・。このままでは人に会う状態じゃないので、出勤前に歯医者に向かうが、あいにく世の中はお盆休み。 開いている歯医者を探せ!とさまよう。運良く、祝日にも開いている歯医者の看板を発見。何…

花火の日・・だった

夫が飲み会だというので、息子を連れて外食がてらショッッピングモールへ。最近できた讃岐うどん屋は地元の店風に自分でおにぎりやてんぷらをトッピングする。冷たいやまかけうどんと、冷えたてんぷらの組合せで胃がもたつく。 前から欲しかったポロシャツ。…

ビーチボーイズin仙台

昨日、就寝前にTBS系「〜昭和〜時代からの遺言」を眺めていた。ビートルズの来日の逸話で、引き合いにだされたのがビーチボーイズ仙台公演。住民の反対(ロックは不良だ!というような)に遭ったため、観客数がわずか3名だったという。その轍を踏むまいと、…

二日酔いなのに

呑みすぎ。息子がなぜか、夜中に何度も起きて(自分は早起きのつもりらしい)、話しかける。起こされるたびに頭が痛む。た、たのむから寝かせてくれー! 自分では珍しく朝食が入らない。水分とヨーグルトをとり、痛み止めを飲む。 タラタラと仕事を終え、昨…

今頃になって欲しい服が!

昨日は2時間もショッピングモールにいたのに、自分の身の回り品で買ったのはベルトだけだった。にも関わらず、旅行に着て行く服について、仕事中も頭から離れない。突然、自分の着たい服の組み合わせがひらめく!あとは、思ったとおりの服を探すだけなのだ…

お買い物の日

今週末の京都旅行に備えてお買い物を、と家族でショッピングセンターへ。結局、お昼を食べたくらいでこれといった買い物はできず。家に帰って下駄箱を整理し、自分の靴がどうしても欲しくなり後悔。迷った挙句、買わないということが多い。 今週読む本は京都…

竹音楽の日

朝から、さっさと家の片付けなどをするつもりがあまりはかどらない。風呂場の掃除のみ済ませて、9:25から気になるローカル番組「突然どーも」を見る。この番組、「ワッキー貝山」という、どっちも名字のような名前のタレントが福島県内の市町村を訪ね歩く1…

プール当番の日

今日は本当に久しぶりに1日仕事を休んで、朝からプール当番。集合時間ギリギリに家を出たため、プールに向かう集団と途中で合流(恥ずかしい)。息子が通っている小学校は私の母校でもある。プールの落成式の時は代表で作文を読んだのだ(ちょっと自慢)。…

夏祭りが始まる日に本の置き場所を

いつものように職場へ行き、順調な一日。夏休みなので、いつも昼食を食べるショッピング街にある店々が子ども連れで混雑している。 地元での大きな夏祭りが始まり、仕事中も太鼓の音が聞こえてくる。つい浮き足立っって・・ということは全くなく、滞りなく業…

なあんだ

出勤前に総合病院の眼科へ。「目の視界に黒い点が浮かぶという症状があると、一応眼底検査をしなければならない」と言われ、右目だけ瞳孔が開く点眼薬をさされる。結果は異常なし。眼球の中の液状の球体が動く影らしい。 病院を出たが、瞳孔が開いたままなの…

八重洲ブックセンターも

仕事帰りに、店内改装のため売りつくしセールを行っているうすい百貨店に寄る。このデパートは産業再生機構での最初の支援決定企業。現在フロアの見直しをしている。八重洲ブックセンターが入っている階には大塚家具が入り、書店の売り場面積を縮小するらし…

夏休みの宿題

日曜日の朝は息子と一緒にアニメ「怪傑ゾロリ」を見ていると幸せな気分になる。アニメに出てくる双子の猪「イシシ」「ノシシ」が結構かわいい。先々週読んでいた『文学者はつくられる』(山本芳明著 ひつじ書房)は論文集らしく、大正時代の漢字表記にルビが…