やっと2学期が始まる

 今日から子どもは2学期。気持ちよく学校に行けるよう昨日はほぼ完璧に用意をしたはずだったのに、せっかく書きなおした感想文と、最初に書いた感想文を間違って持たせてしまった。ごめんね。
 勤め先は、そろそろ人事異動の時期。溜まった書類を廃棄したいと急に言い出す上司がいたりすると(ひょっとして移動かな?)と詮索をしてしまう。思えば、自分が一ヵ月後今と全く違うところへ会社の都合で転居しなくてはならないなんて、自分ではピンと来ない。 
 これも食べるためなんだなあと、健気さを感じるが、会社に全人生を預けてしまっていいのか?とも思う。それにともなって会社以外の世間に疎い、興味がない人がかなり多い。周りがやっているからやっていいと思っている、今までもそうだったからそのままでいるという人はまだまだ多い。
 派遣社員は様々な会社を見てきているという意味においては、客観的に見ることが出来る存在であるが、それを建設的な意見にする機会がない(そもそも意思がないことも)。なんだかもったいないなあ。