2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と傘

先日、バスの中に傘を忘れてしまった。降りてすぐ「はっ」と気づきすぐに戻ることはままあるのだが、忘れたことをしばらくの間忘れてしまったことは自分の中でもめずらしい。余程ぼーっとしていたのか、傘に存在感がなかったのか(両方のような気がする)。 …

月末とくもん

このところ子どもの歯医者通いのため定時で仕事を切り上げていたため、仕事が溜まってしまった。 といっても、単純な数字の入力作業が多い。簡単な暗算をしながら入力をしていると、むずむずと算数の問題が解きたくなり、夜家で片付け物が一段落してから公文…

のどかな動物園と海

息子の友人一家と一緒に日立市のかみね公園へ。動物園は大好きである。動物達は皆眠そう(夜行性だからね)。忙しく動いていたのは霊長類だけだ。 午後からは隣接する遊園地で遊ばせ、帰りには久慈の竜神大吊橋に連れて行ってくれた。 帰りにはガンダムの食…

ホワイトアウト

春分の日。 毎年強風だったり、寒気がもどってきたりするので覚悟していたが、今日の雪には参った。 地元では風は冷たいものの晴天だったが、親戚のいる会津に向う高速道路の途中からどんどん雪が大降りになる。 気の早いドライバーはもうスタットレスをはず…

間違う

算数(公文)のプリントをだいぶ片付けたので、提出をしに仕事帰りに教室へ。 添削してもらっている間に、せっせと中学生に混じってプリントを解く。しかも中学生の方が解いている問題のレベルが高い・・。 数十枚のプリントの添削の結果、だいたい1割から2…

筆算三昧

お彼岸で親戚を訪ねる予定だったが、急に取りやめになる。 息子が昼食をとったファミレスでふうせんをもらったが、この時期特有の強風で目が追いつかない速さで飛ばされ、空の彼方に消えてしまった。 午後からはさっそく算数の筆算をして過ごした。 F1マレー…

花粉症、算数

かかりつけの病院に、年に一度花粉症の抗アレルギー剤をもらいに行く。薬の効き目が切れると、とたんにのどが痛み出して困る。 夕方、前から思っていた「数学コンプレックス」を解消したく、息子と一緒に数学の学習を申し込む。中一レベルのテストで粉砕した…

満月とアーロンチェア

近所の田んぼに重機が入った。住宅街に囲まれた最後の水田。水を張った初夏の夕闇には家々の窓明かりが映り、子どもの手を引いて帰宅する時にその風景を見ては何度和んだことだろう。私の家もかつては田んぼだったので、そこだけ残せなんてことは言えた立場…

懐かしい顔ぶれ

地上波で深夜のF1バーレーングランプリを見た。 今年はフジテレビF1中継20年目になるとのことで、80年代後半から90年代初めのF1スター選手(アイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト・・・)の顔が番組のテーマソングの映像に映し出さ…

気がつくと花粉症の季節

3月に入ってから日記を書く気持の余裕がなく、すっかりサボってしまった。 昨日行った消費生活アドバイザー会員内の研修会の準備と、ちゃんと読まれているのか良く分からないメルマガの原稿の準備でかなりエネルギーを費やした感じがする。 郡山市内で首都…