ホワイトアウト

 春分の日。 毎年強風だったり、寒気がもどってきたりするので覚悟していたが、今日の雪には参った。
 地元では風は冷たいものの晴天だったが、親戚のいる会津に向う高速道路の途中からどんどん雪が大降りになる。
 
 気の早いドライバーはもうスタットレスをはずしているので、スリップしている車も見かけた。

 今日は胃が重く、喜多方で入ったラーメン屋さんでもほとんど箸が進まない。残しておいた雑事(先日開催した研修会の会計処理など)のことを考えると胃の痛みを感じる。
 ものすごくテンションが低い中で、親戚の家へ車を運転すると農道が雪で覆われていて、田んぼや水路の堀との境目が分からなくなってしまい、パニックになる。まるでホワイトアウト

 親戚の家で急に気分が悪くなり少し休ませてもらっていたら、雪も止んだ。

 帰りは高速道路が積雪のため通行止めになり、予定時間の倍かかって家に着く。

 微熱があることに気がついて、風邪薬を飲んで早々と床に就く。
 夜中、残しておいた雑事が気になり、目が冴えてしまった。今こうして
 パソコンに向っている。

 体調が悪いから雑事が気になっても進められなかったのか、抱え込んでいることがキャパシティを超えてしまったので体調が悪くなったのかは謎。

 とりあえず雑事を片付けて、体は軽くなり、熱も下がったようだ。