2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笠地蔵が似合いそうな

今日は朝から笠地蔵が似合うような雪が降っています。 6時起床。 買ったままで読めずに気になっていた「日本の名レース100 VOL.40 1968年日本グランプリ」の北野元氏のインタビューを読みました。 日産チームがこのレースに投入したR381というマシンに乗って…

はずむ正月準備

おとといはお正月用の花を生け(公民館で生け花教室があったのです)、松飾と鏡もちを今日は飾り終えました。 クリスマスツリーは出しそこなっても、お正月の準備はまめにしてしまいます。 この差は何なんでしょうね。 クリスマス=子どもだけが喜ぶ日。夕食…

サンタ問題

気分はもうお正月ですが、私はサンタ問題を引きずっています。 息子は小学5年生だけど、未だにサンタを信じていると思っていました。 クリスマス前には、親が居る目の前で、サンタさんに所望するゲームソフトをお願い(ゲーム機種やバージョンを間違えない…

少しはクリスマスらしく

クリスマスって言っても、鳥肉食べて、ケーキ食べて、シャンパンぐらいは買って、子どもにはシャンメリーぐらい飲ませて、という、キャバレーから発祥した日本の正しいクリスマスパーティーの過ごし方を毎年踏襲しているだけですので、ご馳走を用意する段取…

重い枷

原子力発電に関して語ることはなかなか難しいと思っています。今年夏の新潟中越地震の時の柏崎刈羽発電所の火災の映像や、燃料棒の破損事故の未報告だけではなく、JCOの臨界事故やチェルノブイリの事故などの本当に悲惨な事故まで記憶に残っている中で、原発…

ゆるくなっています

地元の生協の宅配サービスを利用しています。 注文用紙に書いた内容をちゃんとメモしたり、覚えていなかったりするので、青果市場でりんごを箱買いしたばかりなのに、今日もリンゴが箱で届いてあぜんとしました。洗濯石鹸詰め替え用もなぜか毎週届く。 最近…

我慢ができなくなっただけ

午後、息子の学校の保護者面談に向うために身支度をしながら、首都圏では放送していない「ザ・ワイド」のあと番組となった「情報ワイドミヤネ屋」(関西では昨年からスタートしていたようですね)を少し見ました。 新設にも他局の紅白歌合戦を特集していまし…

シクラメンが来た

毎年、子どもが通っている塾からこの季節になるとシクラメンの鉢をいただきます。 これで、部屋も少し季節感が出るなあと嬉しくなるのですが、ちょっと悩んでもしまいます。 はじめはみずみずしいシクラメンも、暖房の効いた部屋に置いておくと乾燥してしま…

細切れの日々

自動車ディーラーにわざわざGTRの写真を撮りに行ったり、私は行動がスーパーカーブームがあった小学生の時と変わっていないことに気がつきました。 昨日もド派手な発表会があったそうで、エリカ様と噂のあるクリエイター(?)の人が、「ポルシェからこっち…

間違うのは一瞬

昨日買ったと書いた「Extime」はよく見ると10月10日号で、読者プレゼントの締め切りは9月30日! 福島駅西口2FのNEWDAYSで売れ残っていただけだったのですね。でも、結構面白く読みました。 特集の一つにあった「キャンティ」。 60年代から芸能人とかデザイ…

気持が良くなる年代

福島市から新幹線に乗って帰る時に雑誌「Extime」発刊記念号を買いました。 70年代ヒットパレード特集だったのです。 山口百恵とか、ピンクレディとか、ウォークマンとか、キャンティとか 私がもの心ついた時から中学に上がる頃の年代。 昔の自分なんてちっ…

ふぉぉぉGTR

建築関係の人が「幅六尺はあるなあ」と言ったらしい。 新型GTR (本当は1900mm以上あります)。 近所のnissanのディーラーにGTRがあるというので見に行きました。 ディーラーの方から直接説明を受けた人の話によると、100km/h以内ではほとんど排ガスが出な…

衝動買いできるのは慣れている物だけ

先日、仕事の件でお世話になった知人にお礼がてら、知人主催の勉強会に出席してきました。 勉強会の後のお茶会で新潟のワイナリーhttp://fermier.jp/で買ったワインを皆さんにおすそ分け。 その香りのふくよかさはに驚きました。 今まで飲んできたワインは何…