はずむ正月準備

船盛り生け花でお祝い!


 おとといはお正月用の花を生け(公民館で生け花教室があったのです)、松飾と鏡もちを今日は飾り終えました。

 クリスマスツリーは出しそこなっても、お正月の準備はまめにしてしまいます。
 この差は何なんでしょうね。

 
 クリスマス=子どもだけが喜ぶ日。夕食だけクリスマスバージョンにするので、瞬間的に終わってしまう。

 お正月=大掃除やおせちの準備など一段落してほっとできる大晦日の夜から三が日まで、朝からお笑い番組を見ながらお酒を飲んでもいい。私もリラックスできる期間。

 と、圧倒的に自分が楽しめるのはお正月だからです。
 自分の休みのために身も弾むわけですよ。
 
 
 さて、昨日から話題になっているオダギリジョー香椎由宇の結婚。
 オバチャンは、なんだか寂しい。オダギリジョー主演の映画「転々」を都内まで見に行き、スカパーでドラマ版サトラレを見つけては一日の楽しみにし、「時効警察」を繰り返しDVDで見ていたものですからー。
 ニュースを聞いたとき、霧山君は三日月君と一緒にならなくちゃとファンタジーな頭で思ってしまったわけです。
 そしたら、今日、ネットの検索ワードトップ5に「麻生久美子」の名前が上がっている。なんと三日月君もご結婚されたそうで(ライバルですか?)。それはそれはおめでとうございます。
  
 「♪ああ、そうですか」

 (マニアネタですみません)