笠地蔵が似合いそうな

 今日は朝から笠地蔵が似合うような雪が降っています。

 6時起床。
 買ったままで読めずに気になっていた「日本の名レース100 VOL.40 1968年日本グランプリ」の北野元氏のインタビューを読みました。
 日産チームがこのレースに投入したR381というマシンに乗っていらした、砂子義一氏のマシンの写真を以前お借りしてずっと眺めていたせいなのか、当時のレース画像の既視感があって、家にあるDVDなどを探してしまいました。ところが見たことがある映像は1967年の日本グランプリまでだったのです。 それだけ、北野氏インタビューをまとめた書き手が上手で、臨場感があったのでしょうね。
 それにしてもR381の左右に分かれているりアウィングが、走りながらパタパタ動く様は私も一度見てみたいと思いました。
 当時、富士スピードウエイで見た人はびっくりしたことでしょう。
 ほどなくその可変式リアウィングはレースでの使用が禁止されてしまうのですが。

 クリスマスの一週間後に誕生日が来る息子の誕生日に、とうとうwiiを買ってしまいました。私がwiifitが欲しかったのです。
 ここ数カ月、体重計に乗るのを避けてきたので、このへんで勇気を出すためにwiifitの購入を決心したのです。でも、最寄りのお店では売り切れでしたので、しぶしぶアナログ式の体重計を出しました。
 予想通りの(プラスされた)体重でした。この体重がたぶん、ベストだと思います。今より5キロ痩せていたころより体力もあるし風邪もひきにくくなっているからです。
 ただ、これ以上増えるとまずいという重量ですが。

 wiifit 買ったつもりで体重計 TVの前に置く我が家かな。

 大掃除の残りをすませながら、どうしても今日中に読みたい本が出てきてしまいました。
 歩いて行ける小さな書店にある確率は低く、かといって雪の中往復1時間かけて書店に行くのには時間がなさすぎました。
 そこで、電子書籍で購入してみることににました(電子書籍パピレス)。
 利用しているプロバイダ経由で、代金の支払いができてとても便利でした
 (ただ、本は慣れないと読みにくいです)。
 ついでに、息子からせがまれてレーシングカー(プリンスR380)のペーパークラフトも購入しました。こちらはPDFでした。

 読んだ本は樋口一葉の『大つもごり』。
 人々それぞれの事情が交差する大晦日の物語ですが、描かれる生活の切実さが伝えられている一葉の生活の苦しさをまとっていて、沁み入りました。文体はからっとしているから尚更です。 

 来年はもっとマメにブログを更新したいと思います。