2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧と鼾

午後から「暗転」という言葉が当てはまるほど、急激に天候が変わった。 雪国での仕事が昨日で本当に良かった。 低気圧とともに、私の不機嫌度数はあがる。 子どもの友人のお母さんに誘われて、宇宙をテーマにした子ども向けの講演会に行くことになっていた。…

交差

(今日からまた少しの間「だ」「である」調で書きます) 雪国に講師の役を頼まれて行って来た。 夢中になって話をしているうちに講座が終わった。薄々気づいていたが、私はマイクを持つと気が大きくなる。 出かけて行った地は、かつて私が会社員時代に担当し…

何でも飲みこむネコ

息子の小学校のお母さん仲間に誘われるままに、低学年の児童に本を読みかせするボランティアに参加しました。 読む本は個人で自由に選べるので張り切って選びました。 今回選んだ本は「おなかのかわ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9046 今は絶版…

ピアノレッスン1

先月申し込んだピアノレッスンの初日 私がどれだけ初心者なのか判断がつかないと先生が選んでくれた練習本は、 「バーナムピアノテクニック ミニブック」というアメリカ人が作った指使いに慣れる本と、「ロマン派ピアノ小品集」でした。 バイエルだと飽きち…

読書会はすごい

長いトンネルを抜けたような気持ちです。 先日、少しハードルの高い読書会に参加してきました。 課題図書はトクヴィルの『アメリカの民主政治』(講談社学術文庫 上中下) 1831年から32年にかけてアメリカに滞在したフランス人貴族が民主主義について、アメ…