衝動買いできるのは慣れている物だけ

 先日、仕事の件でお世話になった知人にお礼がてら、知人主催の勉強会に出席してきました。
 勉強会の後のお茶会で新潟のワイナリーhttp://fermier.jp/で買ったワインを皆さんにおすそ分け。
 その香りのふくよかさはに驚きました。
 今まで飲んできたワインは何だったのでしょう。
 
 その後、久しぶりの「お買物」にデパートへ。
 家の模様替えも考えて家具売り場を巡るも、決心がつきませんでした。
 大きい買物にはちょっと普段の気持ちとは違うエネルギーが欲しいようです。

 その後書籍売り場で来年用の手帖(高橋の手帖リシェル4:カバーの色が可愛い)を購入。 
 エスカレーターで下のフロアーに降りていくと、足が向くのはバッグ売り場。
 そして、仕事にも使えそうな素敵なバッグに一目ぼれしてしまいました。バッグは衝動買い慣れしているので、特別なエネルギーが要らないようです。
 しばらくバッグ売り場に近づくのはやめたいと思います・・・。

 ああ、来月になったら部屋をきれいにしようと思って楽しみに(!)していたのに、いざとなると面倒なものですね。
 <家事こそ「脳トレ」雑用こそ積極的にこなそう>(『脳が冴える15の習慣』生活人新書)だそうですから。