気がつくと花粉症の季節

 3月に入ってから日記を書く気持の余裕がなく、すっかりサボってしまった。
 昨日行った消費生活アドバイザー会員内の研修会の準備と、ちゃんと読まれているのか良く分からないメルマガの原稿の準備でかなりエネルギーを費やした感じがする。


 郡山市内で首都圏の方を招いて食事をすると、値段の割には美味しいと、わりと喜んでもらえる。郡山市は特にこれといった名物はないが、(ちゃんとしたお店を選べば)何でもおいしい。しかも、リクルートで出しているホットペッパーのクーポン券を使ってさらに割引。お店の人はちゃんと儲かるのか。
 
 
 今日は久しぶりにHPを更新。昨年のマレーシア観光のことを今更思い出し書く。
 
 天気予報通り、昨日の暖かさは消え、午後から雪混じりの冷たい雨。
 スーパーアグリの2台がちゃんと走るのか気になる2006年F1開幕戦バーレーンGPをスカパーで見ようとしたが、受信機の故障かアンテナの故障か、映らない。がっかり。


 日記を書かない間に気になったニュース
 
 「日本の高校生は意欲がない」という日、韓、中、米での高校生の生活意識調査結果の報道。 日本の高校生は、自分の将来よりも、学校内や仲間内でどう思われているかを気にしているという記事はそのまんま「野ブタ。をプロデュース」の高校生像だ。何に関心があるかという問いに「漫画、TV」と答えた高校生が4カ国中日本が突出していたようで、TV番組の解説委員の方があきれていたが、自分の会社のとってはお得意様ではないか。
 私もそんな日本の高校生にあきれたりすることはできない。私自身、朝起きた時に感じる一番の楽しみは、その日のTV番組だったりということは良くある。
 私の今年の大きな楽しみは「人生は7歳で決まる」(というようなタイトルだったはず)という7年ごとに決まった取材対象者を追いかけるBBCの番組の放映が今年ある(はず)ということだったりする。NHKアメリカでも同様に7年ごとに何人かの人生を追跡取材している。99年に見たときは、NHKで取材していたある女の子は、7年前の子どもの頃はお父さんが大好きだったのに、その時は思春期で父親との距離を置くようになっていた。その子ももう成人している。どんな大人になったのか気になる。

 先程、バーレーンGPの結果の知らせが入った。
 わかっちゃいたけど・・・・・。