恥ずかしい

 今日職場で人事発令が出た。1年以内に赴任したのにミスマッチングだったのか、もう転勤という人もいる。どれだけ数字を出す組織にするかという点においてはその事業場長の「あの人欲しい、いらない」というわがまま力が物を言う。世知辛いのお・・。
 夜「うたばん」を見ていたら、子どもマジシャン山上兄弟が出てくる。その兄弟の決まり文句「てじなーにゃ」に子どもが恥ずかしさのあまり耳を押さえ、身もだえする。
「ママにとって『マイケル』*1と同じくらい恥ずかしいよ!」とのこと。確かに、「・・なあーにゃ」なんて赤ちゃん言葉、小学生になって使っているのは大人に媚びているとしか思えない。センス悪いよねえ。
「うたばん」はこのところ、すっかり芸人が出る番組として楽しんでいる。小学生女子に愛される安部なつみの歌と振り付けもすごかったなあ・・見ていて恥ずかしくなるギリギリ。プロ根性に感心。
 

*1:オチに「マイケル!」と歌のお兄さんのようなフリと笑顔で必ず言う元ダンサーの芸人。このセリフを思い出すだけで脳みそが痒くなる