花火の日・・だった

 夫が飲み会だというので、息子を連れて外食がてらショッッピングモールへ。最近できた讃岐うどん屋は地元の店風に自分でおにぎりやてんぷらをトッピングする。冷たいやまかけうどんと、冷えたてんぷらの組合せで胃がもたつく。
 前から欲しかったポロシャツ。夏物で残っていた色が気に入らない。バッグなどもびっくりするくらい値下げしていたが、かえってみすぼらしいものに見え、はたして、自分は本当に欲しいのかわからなくなり、結局髪留めだけ購入。子どもを連れて1時間ちかく徘徊してしまった。外に出ると、大きな花火が上がっているのが見えた。そうだ、今日は年一回の市内での花火大会だった。花火も見ずに建物にこもっていた自分に腹が立つ。バカバカバカ。
 ビーチボーイズ1966年の来日公演は1月だったらしい。本当に仙台で3人の前で行われたのかな?ブライアンウィルソンは参加していなかったが(ペットサウンズ製作中)、他のメンバーは色々と現実的なことに直面してていたんだなあ。