ビーチボーイズin仙台

 昨日、就寝前にTBS系「〜昭和〜時代からの遺言」を眺めていた。ビートルズの来日の逸話で、引き合いにだされたのがビーチボーイズ仙台公演。住民の反対(ロックは不良だ!というような)に遭ったため、観客数がわずか3名だったという。その轍を踏むまいと、ビートルズ来日公演をいかに成功させるかという話だった(途中で寝てしまったが)。
 
 本当にビーチボーイズは仙台に来たのか?初来日コンサートはビートルズと同じ1966年だったのではないか?ビートルズ来日を決めたのが3月までだから、その前のコンサートでなければならない。
 で、ビーチボーイズが仙台に来たとして、3名の観客の前で本当に演奏したのだろうか?

 話し変わって、東京高裁でUFJと東京三菱の統合交渉が認められたニュース。この統合のニュースをTVで解説するときに「分かりやすく言うと・・」と前置きして結婚なぞらえる人が何人か見受けられるが、・・・くだらないよ。というか、そこまでかみくだかなくちゃ分からないと思われているのか。何が「娘さんをくださいと言ってましたが」・・・だよ!