奈良の大仏〜壬生

鹿の楽園

 朝、JRで奈良に向い、東大寺へ。大仏殿は本当に本当に大きい。春日大社から奈良公園にかけて鹿がどこにでもいる。鹿せんべいなどを持っていると、匂いをたどって鹿がずっとくっついてくる。そして、あちらこちらに大小の鹿の糞。足元注意なのである。
 昼食は奈良の博物館で。空いていて穴場かなと思っていたが空いている理由がわかった。韓国風炊き込みご飯を頼んだが途中から急に箸が止まる。

午後からは興福寺の国宝館で夏目雅子に似ている阿修羅像を見て、京都に戻る。夕方夫が急に壬生の新選組屯所だった八木邸に行こうと言い出す。聞いてはいたが沿道まで人が並んでいる人気ぶり。

 夜は四条大橋付近で食べようと思ったが、家族が早くホテルに戻りたがっていたので、デパートでお弁当を購入。私の買った京都料理のお弁当のおかずはすべて味付けが薄甘か、甘酸っぱく、げんなり。味が濃ければよいというものではないが、メリハリのない味の組合せは好みではない。
 昼、夜2連敗。