今頃になって欲しい服が!

 昨日は2時間もショッピングモールにいたのに、自分の身の回り品で買ったのはベルトだけだった。にも関わらず、旅行に着て行く服について、仕事中も頭から離れない。突然、自分の着たい服の組み合わせがひらめく!あとは、思ったとおりの服を探すだけなのだが。そういえば、書きながら着たい服についてあれこれ巡らすのは中野翠お家芸だなあと思う。
 夜、職場の納涼会。近くのホテルでビアパーティというバイキングに出かける。食べもしないのに並ぶ料理、ピーッチャーで、ボトルでどんどん運ばれる酒。こういう席に来ると、現代日本の無尽蔵な豊かさを錯覚してしまう。世界には今食べる食事に困っている人たちも多いのに・・と言い尽くされていることだが、あふれるばかりの食料の前にいて、単純にこの国にいる幸せを思う(食料自給率などはさておいて)。
 パーティの出し物にサンバの演奏と、ダンサー達。途中、水着のような衣装のかわいいダンサーがちゃらちゃら踊っているのを見て、急にサーキットが懐かしくなる。キャンギャルもサーキットの風景としてしっかり私の頭の中に組み込まれているのだな。 キャンギャル・・。美のプロとして戦う人たち。
 二度とカラオケなんか行くものか!と、思っていたのだが、名指しで誘われると断れない。人がいい私(自分で言う?)。ただの寂しがりやなのだが。
 最近の曲は全然わかりません。の、「最近」が平気でここ5年位のことを言っている自分だが(そういう歳だ)、20代半ばくらいだと、「最近」は数ヶ月単位である。幼児の「昔」は2週間前のことだったりする。