夏祭りが始まる日に本の置き場所を

 いつものように職場へ行き、順調な一日。夏休みなので、いつも昼食を食べるショッピング街にある店々が子ども連れで混雑している。
地元での大きな夏祭りが始まり、仕事中も太鼓の音が聞こえてくる。つい浮き足立っって・・ということは全くなく、滞りなく業務終了。閉店時間近くなって半額になったあじのたたき用の切り身を買い、軽く焼いてドレッシングをかけて食べる。付け合せは、じゃがいもとピーマンとしめじのいためたもの。夏は野菜が美味しいので助かる。このところ、とんと凝った料理は作っていない。そういえば家の片付けも溜まっている。本棚を買おうかなと通販のカタログを眺める。そういえば24日の交流会で溜まった資料の置き場所、蔵書をどうするかという話になった。私の部屋も本類が増える一方で、そろそろ他の部屋に分散を狙っている。家族共通で読む(と見なす)本は居間に置きたいのだが居間を見渡すと、本棚を置くスペースの壁がほとんどない。なんて狭い間取りなんだ。