密かな楽しみ

 仕事場で楽しみにしていること①帝国データバンクからのニュースを読む。②某お得意先で発行している刊行物を読む。

 この②番、お得意先の社内の方が編集し、執筆している。
 一番楽しみなのは巻頭言。年齢が私と近いのか?映画やお笑いなどを取り上げつつ、地元の話題とリンクさせる。

 今月号から始まった、県内の酒蔵探訪も楽しみな記事だ。

 毎号、発行して、お得意先に郵送するだけでも大変なコストだろうに。
 しかし、メルマガにしたら同誌のかもし出す雰囲気はなくなるだろう。

 密かに応援しています。


 吾妻ひでおの『失踪日記』(イースト・プレス)を読む。悲惨な自身の体験談だが、さらさらと読めてしまう。巻末の作者との対談でとり・みき氏が悲惨なことを客観的に面白く自分を書くことの大変さを指摘してくれているので、私も気づくことが出来たのだが、入院している時の作者が俯瞰で描かれている(ナースステーションのシーンなど)。
 自分が入院してた時の記憶なんて、自分からの視点からの映像しかない。