仕事終わらねえ

 今日は、夜7時まで家に帰って新ドラえもんを見る予定だったが、仕事が終わらず、帰宅できず。一人「あー、帰れない・・・」「(作表した数字が合わないのを見て)なんじゃこりゃああ!!」とぶつぶつ言っている姿は異様だったことだろう。
 今日のドラえもんは、確かタンポポが出てくる話だったと思う。タンポポを擬人化して観察できる道具で、タンポポの赤ちゃん(綿毛)が巣立って行く様子を見たのび太が「よし、ぼくもがんばらなくちゃ」と決意する話だったと思う。
 私が小学生の頃、「小学6年生」の3月号(小学校を卒業)にはタンポポの話のような卒業にふさわしい話しだった。違う年にはだるまが出てくるおばあちゃんとのエピソードだったり。で、私が小学6年のときも期待しましたよ。藤子不二雄はどんな話で自分たちを送り出してくれるのかと。しかし、拍子抜けするほど普通の話で、まったく今となっては覚えていない。
 と、言うことを思い出した。

 10時から「タイガー&ドラゴン」を久しぶりに見る。すべての登場人物に期待感をもてるというのは嬉しい(見ていて、飽きる時間がないということ)。

 最近、毎日日記を書いているが、ただ埋めればいいってもんじゃないんだよ!になっているのであしからず。