まじめに話し合い

 消費生活アドバイザーの地元での集まり。
 今年度から場所を替え、新緑と水が豊かな水田に囲まれた公民館。

 6年前に地域で集まりがあって以来、顔ぶれがだんだん固まってきている。
 
 近年の目標は消費者教育の実践である。「教育」というとえらそうだが、「これはまずいはなしじゃないか?」と言う嗅覚をもってもらう機会を少しでももってもらえばと思っている。

 年末は、ある業界の財団法人と提携してのセミナー開催を予定している。と、言っても自主的に起こした企画ではなく持ち回りで行わなければならないので。

 ただ、直接この人の話を聞きたい、講演会を行いたいと将来思ったときの勉強にはなるかな・・・。