アンテナのある生活

 来月、海外に行くことになった。
 期限の切れたパスポートを再発行してもらわねばならぬ。写真や、必要な書類を申請。
 バタバタ動きながら、手紙を投函したら切手を貼っていないことに気がついて蒼白。

 日垣隆氏の有料メルマガでこのところブログについて考察がされている。

 <1年に365個も話題やネタを打ち出せるような生活は、周囲からすれば話しなのではないでしょうか(おまえもな)。>
  とも半ば冗談で書かれ、更新が途絶えているブログも続出と指摘している。

 私がWeb上で日記を書くようになったのは、日々の生活の中でもやもやと頭に発生して誰かに言いたいのだけれど、周辺の人に話してもウケるように思えないことがたまってきたからというのがきっかけだったと思う。

 日記を始めてから思ったのは、だんだん怒るネタが増えてくること。日記に書こうとアンテナを出しながら生活をしていると、それなりに引っかかってくる。些細なことなので見過ごせば良いものについ突っ込みを入れてみたくなり、より怒りの原因が増幅され・・・
 ネタを拾うたびに、感情も反応するので疲れてきた。昨年末あたりから日記の更新も途絶えがちになったのは、そんな一人プチハプニング屋になっているのに少し疲れ、あほらしくなったのだ。

 以前日記に書いた(1年位前)地元のロ○○リアでセットのポテトの量を少なくして欲しいとたのんだ所、全く対応してくれずセットではなく、単品で頼めと言われ腹が立ったことを書いた。昨日それを思い出して近くのマックに同じことを頼んだら、「お値段は同じになりますが」と断った上で(値段が同じなのは当然)、Sサイズにちゃんとしてくれた。

 不特定多数という人向けに書くという作業がまだまだ出来ず、独りよがりのことばかり書いているが、私には公開日記を書かなくなる日常は張り合いが無い。