運動会は土ぼこり

 晴天の運動会。
 息子の小学校の運動会観戦も3回目になるとだんだん要領がわかってくる。

 場所は木陰を確保。後はプログラムにしたがって見たい時だけトラックまで移動すれば良い。

 午後一番の演目は高学年の鼓笛隊パレード。

 つたない演奏だがなぜか涙がにじむ。感動しているのではなく、子どもの演奏する管楽器に反射的に涙が出てしまうだけだ。恥ずかしくて仕方がない。

 最後の高学年のリレーは順番がどんどん変わって面白い。この面白さって・・そう、オーバルコースでのストックカーレースと同じだ。


 土ぼこりだらけの息子をお風呂に入れた後、
 夕方、美容室に。

 いつも担当の美容師さんは無事出産を終え産休。
 今日担当してくれた人の話。3月地元で行われたお笑い芸人のライブに行ってきた感想だったが、隣の席の人が芸を見ながら「そうきたか!」「さすが!」と一人で合いの手を打っているのがかなりおかしかったとのこと。