30代最後の日だ

 今日で30代が終わってしまうことに、朝、洗濯物をたたんでいて気がついた。洗濯物をたたむ手が一瞬止まる。
 午前中仕事をし、午後は知人(地元では有名な料理研究家)の最新刊出版記念講演会に行く(その本を買う)。
 その本の地元の出版社の人に聞いてみたところ、地元の出版社にとっても確実に部数が読める大切な「先生」とのこと。 
 料理教室の生徒さんが多数聞きに来ていた。料理という技を磨きながらそれを「あるある大辞典」的に、みのもんた的にプレゼンテーションする能力と、明るいキャラクターが人気の要素だと思う。そういえば、ファン層も「思いっきりテレビ」と重なっているようだ。

 
 夕方からまた少し仕事をして、夜は土用の丑の日より一日早くうなぎの蒲焼を食べる。