小さいからって嘘をつくな

 スマップがニューアルバムをリリースするそうで、朝からワイドショーではスマップメンバー全員揃ってのインタビューを放送している。
 
 「スッキリ!」でもスマップ独占インタビュー!と嬉しそうに流していたが、一緒に見ていた小学生の息子が嘘をつけ!と突っ込む。
 その前の「ズームイン」では、日本テレビ側各番組揃って3人とスマップのインタビューだった。スッキリはその中に含まれていただけ。なのに、なぜ独占という言い方になるのか?日本テレビ独占と拡大解釈をしたと大目に見ても、フジテレビの特ダネでもスマップインタビューを放送していたので当てはまらないのだ。
 罪がないと思っているのかもしれないが、まだまだ続くよ!と言って残り1分で終わってしまうとか、小さな嘘が多い。真に受けていたらストレスになる。子どもからすれば。まともに付き合えないなーというセンスだけが培われていくのではないだろうか。

 話は変わって、やっと夏の家族旅行の行き先が決まる。
 毎年迷っている間に、ツアーはとっくに一杯になっていて、結局宿だけとって自走する羽目になる。運転が大変だ・・・。