プールと掃除で一日

 私が留守をしている間に、子どもの友達のお母さんから一緒にプールに行くお誘いの連絡があったらしい。三連休なのに天気も悪く、室内プールくらいは連れて行かなくてはかわいそうかなあと、頑張って早起きをする。

 三組の親子で行ったのだが、お母さんの一人は小学校の教員なのでもちろん泳げるし、もう一人はスイミングスクールに通っているので、泳げないのは私だけ。流れるプールで歩いたり、時々平泳ぎの真似事をしてお茶を濁す

 水の中に浸かっていると、程よい疲れからけだるくなって、「自分」の体と自分の存在がばらばらになるような気持ちになり、不安になる瞬間がある。小さいときからずっとそうなのだ。

 2時間の使用時間が終わり、みんなで回転寿司へ。短い時間で食べられるはずだったが、みんなで注文ばかりして結構長居をした。一皿オール100円の店だったので、
あまり量を食べない我が家では親子二人で千円ちょっと。安!。

帰宅後掃除と洗濯。ストレス解消になる。

夜、NHKスペシャルで恐竜と哺乳類の共存について見る。毛の生えた恐竜のCGは気持ちが悪かった。ティラノザウルスの子ども時代は羽毛が生えていて、親子で協力して狩をしていたそうです(ホントに?)。