雨でうじうじ

 夏休み突入ー!しかし、朝からどしゃぶりで、気温も低い。ラジオ体操も、学校のプールも中止。

 子ども達も外で遊べず、お互いの家を行ったりきたりで室内遊びをしている。

 久しぶりに夕方から時間が余ったので、子どもと一緒に公文に行き、間違った問題の直しに時間をかける。数学が得意な公文の先生とは算数、数学に関するとらえかたが違うようだ。少しでもその感覚の溝を埋めたいというか、コンプレックスを解消したいと望んで日々分数の問題を解いているのだが、もともと数学向けの脳ではないことがうっすら自分で分かってきた。心の底から理論を理解できていない気がするのだ。
私は数学は公式や解き方の暗記とそのパターンの組み合わせだと思っていたのだが、先生によると、そんなやりかたではとてもじゃないが、ついていけなくなるという。  どうりで・・・。
 そういえばこの間人と高校時代の成績の話になったのだが、さっぱり覚えていない。余程パッとしなかったのだと思う。
 模擬試験の偏差値しか覚えていないのだ。

 公文の帰り道に久しぶりにラーメン店に寄る。息子が頼んだメニューをすべて平らげ、デザートを追加したのには驚いた。食べ盛りになってきたらしい。私は反対に脂っこい味噌ラーメンが入っていかず、半分くらい残してしまった。