バイクに乗せてもらう。すいかを読む。

 昨夜は気持ち良く眠りについたのだが、早朝4時ごろ目が冴えてしまう。昨日のことで気分がまだ落ち着かないらしい。セミナーのことを考え出すと眠れないので、昨日の「野ブタ。」の場面場面を思い出して見たりして。どの場面も愛しいのだ。

 午前中、天気が良いので、夫の運転する大型バイクの後ろに乗せてもらい、図書館に出かける。
 「野ブタ。」の脚本家、木皿泉「すいか」の台本集があったので借りてきて、信用金庫OL早川基子に自分を重ねながら夕方まで読みふける。 
 セミナー報告書作成に取りかかるのが夜になり、今までかかってしまった(夜中)。


 ここ5日ほど夫婦でお酒を飲まないでいる。ご飯の後に日本茶を飲む。夜が長く使えている気がする。毎日お酒を飲んでいた時は、飲まないと何だか損した気がしていたが、ストレスが解消されない、ということもなく、思ったほどイライラしたり疲れが取れないということも無い。普通に過ごせて自分でも意外だ。