ちょいがっかり

 お昼に青山通りにある「宇明家」に5年ぶりに行く。店はあったのだが、メインのメニューが一口餃子から、ラーメンになっていて、すこしがっかり。シソ餃子は相変わらずおいしかったけど。

 
東北新幹線でいつも読む新幹線車内誌「トランヴェール」が結構好きだ。ディスカバリーとうほぐである。義経は平泉を生きて北上していた!などの特集が情緒たっぷりの文章と写真で組まれ、旅心をくすぐるのである。でも、私が一番楽しみにしているのは何と言っても巻頭の駅弁を紹介するページだ。15センチ四方の世界をめぐる旅。お品書きと試食だけでライターは懸命に知恵を絞って書いているであろう労作。誰か弁当の製造元や販売している駅までの取材費を出してあげてくださいと思うくらい大変そう。

 ついでに、一緒においてある通販カタログ「Trainshop」をパラパラとめくると、このあいだ購入した本棚と同じサイズのものが載っているではないか。値段はJRのほうが送料別で、やや高い。原型は同じとしても、説明書や買った人しか分からないおまけなど様々な改善、工夫をして売ってくれたようである。

夕方地元にもどったら、大きな粒の雪がごんごん降っていて、見る見るうちに白い世界に変わってしまった。