がっかりだよ!!

 仕事での一番忙しい時期を過ぎて、体がだるい。
 夕方上司に応接室に呼ばれる。

 「(仕事仲間の)Aさんが『Bさんは暇なのに私ばかり仕事が多くて嫌だ』と言っているのを人づてに聞いた。ついては仕事の量が公平になるよう協力して欲しい」

 私の印象だとAさんはいつも味方になってくれる男性社員を通して上司にまでそういう話を通す。私もAさんが不満に思っているならと消極的理由で言われるままに仕事を負担したりしてきたが、今度はAさんとは仲が良いとばかり思っていたBさんを槍玉に挙げている。自分の時給アップ交渉とかにエネルギーを使ったらどうかと思うが。

 ああ、がっかり。

 疲れすぎて、夕食が作れず、子どもとファミレスに。
 テーブルに並んだ料理を見て子どもが「こんなごちそう食べてたら庶民感覚を忘れるよ」
と言ったのがおかしかった(ファミレスでご飯食べている時点で十分庶民だってば)。