学校では

 時雨のような雪のような天気。先日終了したセミナーの協力者に挨拶回り。
 私の場合、仕事とこういった活動が全く交わっていない。仕事は職場を離れたら終わってしまう。精神的に楽なのだが、でも物足りない。

 午後から息子の小学校の参観日

 下校時に先生は「一人で帰らない」ということを念を押していた。懇談会でも「人を疑うことを教えるのは辛いがそんなことは言ってられない」と前置きをしながら集団下校や不審者に気をつけるよう子ども達に言い聞かせていると説明があった。
 しばらくすると集団下校の徹底などまた忘れられるのではないかとも思うが。


 
 栃木の女児が犠牲になった事件で、どのような状態だったかというのが明らかになるにつれいちいち報道するのもどうなんだろうかとも思う。犯人の残忍さを知らしめるためなのだろうが。