目がチカチカして

 出社後30分ぐらいパソコンに向っていたら急に視野がチカチカしてきて、画面を見続けられなくなってしまった。以前飛蚊症でかかった眼科に慌て飛び込む。自分の番が来るまで1時間あまり、目のチカチカは治まったが頭痛と吐き気を感じる。視力検査まで手順どおり受けるが診断結果は「典型的な片頭痛です」とのことだった。じゃんじゃん。

 薬を薬局で出してもらう間我慢できずに洗面所へ。出された薬は「ゾーミッグRM錠」という片頭痛の薬で何と保険が利いても5粒で1910円だ。ひと粒382円だあ。高いなあ・・そのときは苦しくて何も質問できなかったが、症状が軽くなってから冷静になって考えるとそんな「高い薬いらん」っていえなかったのかなと後で思う。

 この薬、ただの鎮痛剤ではなく脳の血管を収縮させる作用があって水無しでも飲めるのだ。確かに飲んでから30分くらいで職場復帰(よほど家に帰ろうと思ったのだが、小さな仕事での約束が気になって戻りたかった)したのだから即効性はあるのかもしれない。
 

 脳の血管の収縮といえば、朝の通勤時にバス停まで寒い中胸の苦しみを感じながら走ったのだった。その後急に暖かい車内や社内にいたのがいけなかったのだろうか?

 もっとゆとりを持って家を出たい。