小さくつまずく日

 どちらかと言うと、やる気がみなぎっていたり、気分よく過ごせる。そういう日が数日続くが、晴天が長く続かないように、そのようなメンタリティーにもかならずかげりが来る。
 今日はまさにそんな日で、少しずつ、上手く行かない。いつの間にか、バスに乗る時間には間に合わなくなっていたり、遅刻ギリギリにならないと家を出られなかったり。

 色々な細かいことが気になって仕方がなくなる。

 そんな不機嫌サイドへの転落の予兆の日だった。
 原因は体の疲れと密接なことは分かっているのだが。ものもらいもできてしまったし。

 先日、鹿児島県は国分とらやというお菓子屋さんの黒栗丸というお菓子を食べて、本当にうまくて感激した。栗を栗餡で包み、黒蜜の羊羹でコーティングした一口大の和菓子なのだが、栗の香ばしさと、餡の舌触りと黒蜜の香りがもう、ベストマッチング!
 イトーヨーカドーの全国駅弁、銘菓大会のような催事で、母が買ってきたものだった。
 もっともっと食べたいと思い、会社の帰りにわざわざ家と反対方向なのに、寄ってみたら・・・・・売り切れでした。今日はついていないような。

 でも、ランチは美味しかった。ぴあも大きな書店で購入できた。

 などなど、ちいさなラッキー、アンラッキーを並べて数えてしまう、小さなことを気にする一日。