居場所探し

お昼前にやっと起床。

 午後から代表をつとめている会合があるのでどうしても行かねばならなず。

 会のゴタゴタをとりあえず解決の方向を決めて、一段落。昨日具合が悪くなった原因の一つだったのかも知れないと気がつく。

 疎外感と言うことについて考える。
会のゴタゴタを起こした人は職場でどうも人間関係がうまく言ってないらしく、(私もその辺は経験上敏感なのですぐ読み取れてしまう)大変そうだ。と言ってもこちらにも平気で迷惑をかけてくるような人なので、あまり同情はしていないが。

 ヨーロッパで社会的疎外感からテロ組織の予備軍になりそうな若者が多いと、先日のロンドン同時多発テロの関連記事で読んだ。
 居場所がないのはそのくらい辛いのだろう。
 しかも、それに付随する貧しさは様々な迷いをもたらす。そして、それでも自分は特別な、価値のある人間だと言うことを知らしめたいという気持ちだけはある。それは誰にでもある気持ちだ。違いは、その類の自己顕示を他人の人命や人生を犠牲にしてまで行うことに意味があるとは思えないという、常識に気づくかどうかである。