7月尽

 朝から気温がぐんぐん上がる。
 子どもはラジオ体操最終日。なんとか通い終えた。

 パソコン部屋を片付けるつもりが、ブログの書き溜めをしていて、夕方になってしまった。慌てて閉店間際の図書館に行ったら、月末最終日は閉館日でした。

 しかたがないので(?)本屋へ子どもを連れて行き、好きな本を買わせる。選ばせたらいつもの『怪傑ゾロリ』シリーズだった。もっと違う本もたまには選んで欲しいと思ったが、自分だってこれと思った作家のは本が出るたびに買ってしまうので同じこと。
 私も斉藤美奈子著の『誤読日記』(朝日新聞社)が積まれていたので購入。それからなぜか夏になると読みたくなる『暮らしの手帖』も購入。
 たまにはまじめな主婦の方々の投稿も読んでみたくなる。


 部屋を片付ける時にはいつも捨てるつもりの雑誌を読み更けてしまい、作業が進まないというよくあるパターンに陥るのであった。