顔面にキック

 昨日、市役所の職員の方と会う約束があり、応接用の7席に通されたのだが、なぜか入り口に近い方、つまり下座だった。職員が上座なの。これって常識? 
 そんな用件で来たにせよ、職場に見えるお客様には全て上座に通している私は少しとまどった。

 10日前にお願いしていた件があり、今日はその回答かと思ったのだが、なんと、その件は担当課が違うのでもう一度課の担当者へ説明して欲しいとの用件だった。

 そんなの、その場で違うって言ってよ、またはそちらで話を通しておいてよ!10日間返せ!って言いたい。「常識がわからぬ」と怒っているのは向こう側だったりして・・・。
 なんか時間の流れ方が違うなーと感じた朝であった。*1
 
 
 今日、仕事を終えて、勤め先のあるビルを出たら、なにやら男の子が(高校生くらいか?)女の子ともめていて、その子を突き飛ばしなんと顔面にとび蹴りをくらわせていた。男の子は体の大きな方ではなかったので、女の子の怪我はそれほどでもなかったが。
「止めなさい!」と、とび蹴りを見てからとっさに声が出たが、もう蹴られた後。通りがかりのサラリーマンも騒ぎに気づき、その男の子を羽交い締めにしてくれていた。私だけむなしく声を上げていると思ったので、まだまだ世の中捨てたものではないと思えた。

 

 
 

  

*1:ところが、意外にも頼んだ用件をその日のうちに回答してくれた。助かった。