こだわってしまう

 ここ数年、そして最近、なにか一つ気持ちに引っかかることがあると、こだわってしまいそこから離れられなくなる。楽しいことではなくて、主に人間関係などのネガティブな内容でだ。

 家で夕食の支度をしていても、どんどんそれらに対してのこだわりが深くなり、ぜんぜん気分転換にならない。
気持ちを切り返そうとTVを見るなどでは誤魔化しきれす、根本の原因を突き止めて直接解決するか、瑣末なことと思えるような真新しい考えが浮かぶまで、立ち止まるしかない。

 そこから突破する方法は無いのか?

 

 (話は変わって)

 最近はよく会社の近くの、クッキー屋に併設されている喫茶店でランチを取る。
 喫茶店メニューとして王道のナポリタンやえびピラフがまた喫茶店的な味ででてくるので
 楽しい。

 赤毛のアンに出てくるような内装で、中高年女性の利用率高し。わかるわあなんとなくその気持ち。
 膨らんだ袖のブラウスが似合いそうなその店で、今日はおっちゃんとおばさんグループが、オカマとニューハーフの違いについて大声で語っていた。なんと平和な昼飯どき。