新ドラえもんはオバQ 風

 新しくなったドラえもん。子どもと一緒に楽しみにしていた。今度のドラえもんは少しタッチも昔っぽく藤子F不二夫のテイストが生かされていると思う。
 のび太ドラえもんは対等なお友達という雰囲気で、正ちゃんとオバQの関係を思いださせる。

 リニューアル第1回目から、しずちゃんのお風呂場面が出てきたなー。
 けっこうフェミニズム関係からは不評のしずちゃん入浴シーンなのだが(嫌がってるのに何回も同じことするのび太ドラえもんなのである)、今後もこのシーンは使います宣言なのか?

 桜がようやく満開

 今日は参加する会の総会に出席。今年もそれなりにやることが多くなりそう。

 図書館で地元縁の作家、久米正雄宮本百合子の評論書を借りる。