気になること

 子どもの参観日。昨日から授業内容をわかっていたのに、なんの準備もしなかった息子。ちゃんと先生の話を聞いているのか?その割にはよく手を上げていたけど。しかし、低学年の時と違って答えにはちゃんと精度が求められるようになっていた。積極的なだけじゃだめなようだ。
 
 連日、ワイドショーに登場している、近所に騒音と怒号を浴びせ続けていた女のこと。自分が被害者側だったらと思うとぞっとする。特ダネ!の司会者小倉氏は「マットをたたき続ける時のリズム感が悔しいけど、いいんだよね。流し続けている音楽もなぜか新しい曲だし」とへんな感心をして茶化していたが。
話しが通じない、裁判所の命令も聞かないという状態は、社会生活をしていく上で精神的にまずいのではないか?とまず疑問に思ったが、TVはあまり触れていない。逮捕後精神鑑定を行っているということも報じられていない。情報ツウのコメンテーターで精神科医和田秀樹氏も今朝、「幼稚なまま大人になった」と性格上の問題のようにしか言っていない。テリー伊藤が「釈放後病院に行ったほうが良いですよ」とやっとその問題に触れただけなのである。
 どうなんでしょうその所。

 一週間、朝のニュースワイドショーをチェンネルを変えて色々見ているが、福岡政行という人が出てくるとガッカリする。彼は前回の自民党総裁選とき小泉再選にはならないと大はずしした人だが、相変わらず元気なようだ。福岡氏は口跡が鮮やかで言葉が耳に入りやすいのだが、内容というと、それまで流していたニュースをただまとめたものだったりと、すんごくガッカリさせてくれる。