オーバルレース

ストックカー紹介タイム

 ツインリンクもてぎアメリカのインディカーレース予選を見に行く。初めてオーバルでのレースはいつも見るサーキットコースよりより観客席から近くて、迫力がある。年に一度しか、オーバルコースを使ってのレースがないなんて、もったいないとおもう。

 オーバルコースを使ったレースとして、今日はナス研という国内のドライバーによるストックカーと模擬レースがあった。

ストックカーというのは・・・http://www.nascar-club-japan.com/index.htmlを参考にしてください。つまりアメリカのNASCARのようなレ−スなのだ!

 
 NASCARINDYと双璧をなすアメリカでは最も成功しているレースらしいが、今日の模擬レースでその面白さを垣間見ることができた。

 まず、車のナンバーが大きいので遠くからでも何号車がどこにいるかがすぐにわかる。そして、これが今まで見てきたレースとは大きく違うのだけれど、一周ごとに順位が激しく入れ替わるという所。イエローフラックがでて追い越し禁止で何周か回るとすぐに車同士の差がなくなり、再スタートが本当に待ち遠しくなる。特に特定の車に思い入れが無くてもレース全体を見て楽しむことができると思う。
 もっと、もっと見たくなった。これでコンスタントにレースが開催されればいいのになあ。

 本場のNASCARが見たくなった。