台風が

 静岡から関東にかけて台風11号が接近して大変らしい。と、ずーっとTVのニュースでは放映していた。こちらも夕方から風雨が激しくなってきている。

 先週の土曜の豪雨といい、雨量が多いとすぐに浸水を心配しなければならないほど市内で水があふれる箇所が多い。排水溝のつなぎ方に問題があるのではないだろうか?

 [http://www2.diary.ne.jp/user/166794〕の日記を先日読んで、(今更ながら)松尾スズキ著の『同姓同名小説』がとても読みたくなった。この人ならやりかねないと思える話や、そうだったのかと半ば信じてしまいそうになるつくり話がたまらない。田代まさしの語りには、なぜそうなったのかの理由をまじめに見出しそうになっちゃいましたよ。

 特に私が気に入ったのは竹内力の話。うっかり仕事の前に読んだりすると思い出し笑いをしてしまい、一人ニヤニヤ。
とうとう・・と、心配されかねませんので気をつけましょう。