ぐったり

 福島県の公立小中学校は今日で夏休みが終わり。仕事を終えて息子を迎えに行くと、まだ宿題が終わっていないらしい・・・・。

 夏休みの最後の日に宿題で慌てるとは何とベタな。ちびまるこちゃんか。オバQの正ちゃんか、おまえは。

 私としてはどちらでも良いのだ。やっていかなくて恥をかいたり後悔するのも息子自身が覚えること。次回からどうすれば良いか判断するようになれば。

 大人の目から見ると10分ぐらいで終われそうなところでなにやら逡巡し始め、ぜんぜん進まなくなる。

 夕飯の時間も過ぎ、寝る時間が迫ってもなにやらそんな自分に嫌気がさしたのか、くよくよしだす始末。

 「だから、さっさとやっちゃえばいいじゃん!!」 ずーっと息子が寝るまで怒り通しだった。


 ものすごく疲れた。