グレートサマー祭り

デモカー同乗走行

 グレートサマー男祭り・・いや、グレートサマー祭りin日光(このイベントタイトル、なぜか男という字を入れたくなる)というイベントに行ってきました。
 場所は栃木県上河内町の日光サーキット。

 チューニングカーのデモランあり、同乗走行あり、お手ごろな値段で参加できる走行会あり。

 私が参加したのは、午後からの「砂子塾」。今乗っている車のシェイクダウンで走った筑波1000コースの時の屈辱を晴らすべく日光に挑んだのだったー!!

 と言うほどのこともなく、今回もちんたら走りで皆さんの邪魔をしてました。

 フリー走行の後すぐに砂子塾長に同乗走行してもらい、言われたことは、「ぜんぜんクリップ取っていない」。
 
後半、塾長の運転する車に乗せてもらい、全く取るラインが違っていたことが判明。
 クリッピングポイント(カーブの頂点とすべきところ。そこからアクセルを再び踏み込む所)が私には全く見えていなかったようで、それすら気づいていなかったのだ。
 

 サーキットでプロのドライバーの運転を助手席に座り、いつも感じるのが「車を走らせる」という日常的な行為と、プロドライバーの「走らせる」ことの違い。そこには幾重ものレベルの層が横たわっている。同じ車なのに全くの別物になる瞬間。プロのお仕事ぶり。これはレースファンや走り屋でなくても一度は体験することをお勧めしたい。

 走行会などに出るといつも思う。やっぱりオートマが欲しい!!


 塾の最後に、私の乗っている車と同じ車種のデモカーの助手席に乗せてもらったが、
 化け物みたいな車だった。もちろんドライバーが上手いので全然怖くないけど、何しろ横Gを感じるので首が痛くなった。

 ともかくとても楽しい一日でした。

 また走りたいです。