地震が起きた時

 休み明けのぼけた頭で仕事をしていたら、お昼前にけっこう大き目の揺れを感じる。ビルの上階なので、横揺れにうねりが混じったようで、長い揺れを感じている間に船酔いのような気分になる。

 これからお昼休みというタイミングの時間にビルのエレベータが止まってしまった。館内放送では「ただいま安全を確認しています」と言うだけ。

 1時間経ってもエレベーターが動かないので管理室に電話してみると「いつ動くかわかりません」と答える。「じゃあ、どうやって表に出られるんですか?」と尋ねると「非常階段が今使えます」(このビルの非常階段は本当に非常時しか扉が開かない)とのこと。

 そういうことを何で館内放送を使って伝えないの?

  先月の東京での震度5地震の時も、状況の説明がなく、不通になった電車の乗客に不安と、ストレスを与える原因のひとつになっていたらしいが、そのイライラを自分が味わうことになろうとは。とは言え、エレベーターは苦情の電話をした後すぐに動き出し、お昼を取る時間がずれたと言うくらいの影響しかなかったのだが。

 今日、東北地方の新幹線、在来線を利用していた人はかなり大変だったと思う。エレベーターくらいでがたがた言う自分が恥ずかしい。