3月とはいえ

 
3月なのに、雨から風雪に。

 なぜかバイクのバッテリーを家の外の電源から充電したまま出かけていた夫から、突然の雨で慌てた電話が入る。
 「充電器を雨に濡れない所に片付けて。まず、コードを抜く。次にバッテリーのクリップをはずせ。最初はマイナスの黒のクリップ。次にプラスの赤のクリップをはずこと。間違うと感電するかも知れぬ」

 不思議なほど冷静にミッションコンプリート。雨が降りしきる中、躊躇する間が無かったのが本当のところだが。でも、10年前だったらビビってできなかったかも知れない。私も成長したのね……。

 
 午後から映画「キサラギ」のDVDを見る。
 これで終わりか?と、思うところで「事情が変わる」
 DVDで見るとプレイヤーのカウンターから、まだまだここでは終わらないはず、と展開がある程度予測できてしまう。
 映画館で見たかったな
(TVのサスペンス物も時計を見ると真犯人はこいつじゃないとわかってしまうことがよくありますよね)。
 先月はスカパー!チャンネルNECOで「亀は意外と速く泳ぐ」の放映があった。
 これで4回見た、とても好きな映画。
 録画をして、息子にかりんとうを一晩水につけると大変なことになるシーンを見せてあげた。息子喜ぶ。

 
 昨日は子どもの通う小学校で2回目の読み聞かせの日。
 今回選んだ本は、
 

ものぐさじじいの来世

ものぐさじじいの来世

 (子どものウケ狙いに走っています)

 物語の終盤を読んでいたときに、担任の先生から、
 「そこに立っていると恥の席の子が見えません」と言われてしまい、気がそれてしまう。
 読み聞かせのあと、図書室に寄贈された本にビニールのカバーを貼る手伝い。
 生来の不器用さを発揮して、貼らないほうが良かったのではという状態にしてしまった。その本を手にとった児童は驚くかもしれない。

 ピアノ。

 スタートした1週間目で、幼少期の2年間で習ったことを楽々超えてしまった(と思えた)ので、浮き足立っていたが、次の課題曲のワルツでつまずく。
 ピアノの練習をしている時は、時間の立つのを忘れてしまう。でも弾いているときは雑念だらけ。