東海一人旅2

浜松城公園の桜が咲き始めました

 浜松市2日目。

 午前中で雨が上がり、浜松城散策&浜名湖ドライブ。
 浜松城公園では日本の中でかなり早めに桜の開花を見ることができました。

 
 午後から磐田市ヤマハ発動機本社に隣接するコミュニケーションプラザに。

 展示しているヤマハ発動機創業時のバイクを見る。
 
 残念ながら、1960年代前半に世界グランプリで活躍したRD56は見ることができず。

 
 思えば、2005年に名古屋に向かう途中、浜松駅のホームに少しの間降り立ち、
 必ず訪ねたいものだと思ってから、三年も経ってしまいました。

 せっかく、浜松に来たのだからと、夕食はうなぎをと駅前の「一兆」に入りました。
 (昨日は疲れ果ててホテルの部屋でコンビニご飯だったので今夜は奮発)。 
 一人客なので通されたカウンターには酔いつぶれたおじさんが。
 「お食事処」では普通なかなか見られる光景ではありません。おじさんに何があったのでしょうか。


 今日午後に取材をさせていただいた砂子義一さんによると、昔はもっともっと美味しかったとのこと。
 それでも、香ばしくって美味しいうな重でした。

 明日は帰ります。