ボルドー3

 友人が仕事へ行っているお昼までの間、一人でボルドーの街を観光。

 トラムという近代型市電に乗ろうとしたのですが、チケットの買い方がわからずに 友人に電話で助けを求めてしまいました。
 一枚のチケットで90分乗り放題なのですが、90分経過したら
 乗れなくなるのか、累計90分まで乗れるのか混乱してしまったのです。
 友人に聞いてみたらチケットの安さからみても(1.3ユーロ)前者が正解でした。

 買い物したり、レストランに入ったりが言葉がわからず、
 いちいちハードルが高いです。
 午後からは 聖エミリオンが開いたというぶどう畑とシャトーに囲まれた 石造りの丘陵地「サンテミリオン」に連れて行ってもらう。
 

 夕食は私のリクエストをかなえてくれて鶏肉の丸焼きご馳走になりました。
 (市場で見てから食べてくて仕方がなかったのです)


 購入したスーパーマーケットの広大さ、乳製品の品揃えのボリュームに
 圧倒されました。