TGV

 TGVに乗ってパリに移動。
 駅に改札は無いかわりに、「鉄道に乗る前に切符を自分でタイムレコーダーのようなチェックインの機械に差し込まないと、後で車内回ってくる車掌さんに罰金をとられるので大変」と友人から教えてもらいました。
 友人のご主人が駅のホームまで送ってくださってボルドーを後に。

 私の数少ない海外体験からですが、駅の指定席の座り方は大雑把、というか柔軟です。
 私の切符にあった座席番号のところにはカップルがいちゃついていて、ここは私の席では?と目で合図しても「それが何か?」と目で返されてしまい、うろたえていると、隣の列の家族の若い奥様に「ここが空いているから座んなさい」とジェスチャーで教えてもらいました。買った座席の同じ車両内の空いている席ならOKという不文律があるようです。
 友人宅にいたときには、友人が通訳をしてくれたのですが、ここからは一人。フランス語に不自由なので極端に無口になる私。

 お昼近くになると、周囲の人たちが席を立ち、T&Bというロゴの入った
紙袋を抱えて戻ってきます。どこかの車両で食べ物を売っているらしいので、私も真似をして、トマトソースのペンネを購入。熱々で美味しい。

 到着したモンパルナス駅から近い宿へチェックインの後、さっそく、パリ市内観光。
 最寄の地下鉄の駅まで迷い、地下鉄の切符を買うことすらやたら時間がかかってしまいます。