親子での日曜日

 地域の公民館で三世代交流お楽しみ大会が開かれた。息子の友達から誘いを受けて参加する。
 メインはマジックショー。マジックが達者なおじいちゃんがスカーフや、紐を使った手品に関心。割り箸を使った手品グッズを皆で作っていたあたりまでは子ども達も熱心に参加していたが、後半の筒から折りたたみ可能な造花や飾りがいくつもいくつも出てくるあたりでは飽きていたよう。私は撤収が大変そうだなあと思いながら、BGMがポール・モーリアではなくて、琴の音色だったりする、昔お正月のTVで見た演芸の香を感じた。
 日頃が勤め先と家を往復する毎日なので、地域の色々な人たちと顔を合わせることができたことが嬉しかった。地域と言う居場所が確認できたことも大きかったと思う。思いがけなく、和めた時間だった。
 
 午後からは、いつも通っている美容室へ息子を初めて連れて行った。いつもだと、私にはお店の人がファッション誌や映画雑誌を中心に持ってきてくれるのだが、子連れだと何故か急に、主婦の友社の料理の本や、あるある大辞典の本などを持ってきてくれて苦笑してしまった。いつもは見ない雑誌を読めるのも楽しみにしていた私としては、しばらくたった後、やんわりと「他の雑誌を・・・」とお願いしたのだが、体の「ツボ」の本などを持ってこられて「ファッション誌を」と言わなければならなくなってしまった。結局「VERY」を持ってきてくれたのですが(まあ、着物の連載記事が面白いので)・・読んでいたらレーサーの木下隆之さんの夫人である飛田さんの記事があったので、熱心に読んでしまった。

そういえば、今朝の新聞でドラえもんの新声優陣が決定したという記事を見た。
NHKだ、ライブドアだ、ということ以外にある年齢以上の人はかなり関心を持っていた話題。初回(確か4月15日)は必ずチェックするだろうな、私も。