主人公の名前

 ドラクエⅧで我が家で主に遊ぶのは息子と夫。まず最初に主人公の名前をつけなければならない。相変わらず、かな(カナ)4文字。迷っていて夫にせかされた息子は「ラミワレ」なる全く意味のない、ドラクエの魔物のひとりのような名前にしてしまったことを悔やみ、名前を変えたいというので、一緒に考える。やっぱり旬のヨンサマはどうかと言ったが(この名前にした人も多いのでは?)却下。そのほかハナクソとか、かじくんなどの候補があがるが、結局は子どものヒーロー、マリオに決定した。
 マリオはキメラの翼を使った・・・。
 アニメ絵なので、今まで想像力で補っていたものがすべてビジュアル化される。スライムなどの弱々しい敵を戦う時でも、剣を振り下ろし容赦のないことといったら・・芹澤鴨のよう。
 夜、スーパーテレビペ・ヨンジュンの特集を見る。来日中に密着したそのカメラからの様子はペ・ヨンジュの個人の姿というよりも、日本という大きな市場をとらえることができた産業のようなものであった。それにしても、来日2日目に着ていた赤のベルベットのジャケットと赤いネクタイはちょっと・・・(腹話術の人形の衣装のようでした)。
 昨日パソコンを開けたらXP2パックの更新が推奨されていて小1時間かけてダウンロードしたところ、なんだかパソコンの立ち上がりが遅くなってしまった。