やっぱり微熱が

 食欲はあるのだが、微熱があるようで頭が重い。鼻炎用の風邪薬がようやく聞いて、午後眠る。今日が休みの日でよかった。
 午前中にTVで「東北楽天ゴールデンイーグルス」の面々(三木谷社長GMキーナート氏、田尾監督)が出演した特番を放送していた。仙台のみならず、隣県の福島県でも昨夜からトップニュース。朝刊の一面見出しにも大きく取り上げられている。
 どんなチームにしたいかとという構想について色々と語っていたが、本当に3人とも、そして仙台のTV局の司会者も楽しそうである。今この時点が一番楽しいに違いない。ダルビッシュ選手なんか入団したら野球にあまり関心のない私でも見たいと思うしなあ。
 しかし、一方では楽天には野球狂の唄のメッツのようなチームになることもどこかで期待してしまう。寄せ集めの弱いチームに東北のファンは感情移入して応援するという図だ。
 もちろん沢山勝ってくれたら応援しがいがあって楽しいだろうと思う。しかし、夢中にするためにはその対象についてストーリー性を感じることが肝心ではないだろうか。

 ところで、新聞を読んでいたら「島田紳助さん書類送検へ」という小さな記事があった。書類送検されるということはまだ被疑者という段階には変わりないのに、どうして「さん」づけなのか?容疑者とは新聞社(共同通信)は判断していないからなのでしょうか?