12月1日

私、今まで勘違いをしていました。前年までの書き損じや、未使用の年賀状を郵便局に持っていくと、手数料を払えば、新しい年賀状に替えてくれるとばかり。でも、できなかったのです。「特別葉書」だとかで。集荷→仕分け→配達のコストがあらかじめ転嫁されているのだから、同じサービスを受けられるに違いないと思っていたのですけどねー。で、官製はがきか、切手には変えられますとのことだが、官製はがき数十枚なんて交換してもラジオのハガキ職人か、懸賞応募マニアじゃなければ使わないよ。今時。結局切手に変えてもらうことにしたけど、記念切手とは替えられない。なぜ?と、窓口の人に聞いたら答えられず、上司の様な人が出てきて「特別切手だからです」って。特別特別って、そんなの郵便局内の勝手な取り決めではないのか?
年賀状は書き損じしないようにして、余計に購入しないようにするしかないですね。小さい抵抗ですが。